ツーリングの記録 No.022

「岡山市最高峰へ」

目的地 金山(岡山市)、龍ノ口山(岡山市)
コース 家→金山→龍ノ口山→家
日時 06/10/15/SUN
天気 晴れ
走行距離 37.72 km
コメント 岡山市最高峰(499m)ということで以前から気になっていた金山へ。
山頂近くまで道路があるので、自転車で上まで行くことに。行きに
苦労して、帰りは楽な方がいいだろう、ということで、西から東へ走る
ことにする。東からだと結構大変そうな感じがした。




9時に起床して、10時に出発、という予定だったけど、眠さに負けて1時間の遅刻。昨晩炊いていた米を温めて、
昼食用におにぎりを3つ作っていく。ガスが中途半端に余っているから、山頂での昼食時にコーヒーも作ろう。あと、
天気がいいので、飲料水(ポカリ)も1.5リットル分持っていく。

11時過ぎに家を出る。西から上った方が帰りが楽だから、ということで西から上ることに。運転免許センターのある
辺りまでは国道53号を走る。

12kmほど走って金山(かなやま)への入り口となる、県道386号に到着。入り口のところには公衆トイレもある。
上り始めから傾斜がかなりあって、最初の700mほどで2度休憩をとることに。


県道386号その1

運転免許センターへの分岐までは歩道があったけど、それ以降は歩道なし。道も狭いことは狭いけど、鬼ノ城の
道ほどではないし、交通量が少ないので問題はない。

傾斜のキツい道の上り続けて御津町へ。民家が点在している辺りは緩やかな坂、もしくは平坦な道で、息を整え
ながらゆっくり走る。


県道386号その2

そこからもしんどい道ではあったけど、思っていたよりもすぐに山頂付近の電波塔に到着。これで500mか…?
そこから少し下ったところに「金山休暇村」と書かれた広場が。昔は入場料とか取っていたみたいだけど、ずいぶん
前に閉鎖された感じ。自転車を停めて金山妙見社というところへ。なんつーか、ずいぶんと寂れているなぁ…。

階段を上っていって、山頂に到着。賽銭箱に10円突っ込んでおいた。そういや三角点はどこなんだろう?と思って
周囲を探すと、割と簡単に発見。

山頂。三角点はこの裏に

三角点

一応あちこちにベンチは置かれているんだけど、虫がいっぱい出てきそうなのと、展望が良くないことから、もっと
気分良く昼飯が食べれるような場所を探す。しばらく探すと、展望台のような場所への道を発見したけど…これまた
ずいぶんと寂れた道だこと…。


コンクリの歩道がこの状態…

日の当たる、割と見晴らしのいい場所に到着。時間も13時だし、ここで昼飯にしようか。一通り写真を撮ったあと、
コーヒーを沸かす。

展望台?

景色その1

景色その2。児島湾方面

持ってきたおにぎりとで昼飯。コーヒーうまいけど、熱いから飲めないや。冷めるまでの間、ガスの片付けでもして
おくか、ということでコンロをしまおうと思ったら、落下させてしまってコーヒーの入ったカップに直撃。95%ほどが
こぼれてしまった…。また沸かす気も起きないし、どうせ砂糖もないし、ということで諦める。こんなこともあるさ…。


恒例の「おにぎり+コーヒー」

下りに入る。再び県道386号を、JR備前原駅方面へ向けて下る。500mも苦労して上ってきた甲斐があった、と
思えるような、気持ちのいいワインディングロードが延々と続く。中盤、直線になった下り坂で調子に乗ってブレーキ
をかけずに突っ走ったら、過去最高記録の59.0km/hが出た。あと1秒ほどブレーキのタイミングを遅らせていれば
60km/hを越えたかもしれないけど、さすがにかなり怖かった。

10分ほどで下り終える。上りは約7km、下りは約6kmだったので、西から上った方が楽っぽい。西からだと県道386
号に入る時点ですでに標高70mくらいあるし。実際走ってみても、西側は一部平坦なところがあるけど、東側は
ほとんど下りっぱなしだった。

旭川を渡る。以前から気になっていた「グリーンシャワー公園」という案内を見かけたので、時間も余ってることだし
せっかくだから寄っていくことに。公園と書かれていたから単なる公園を想像していたんだけど…。

駐車場に到着。ああ、山か。龍ノ口山(たつのくちやま)ね。名前は聞いたことがあるような気がする。金山だけじゃ
物足りないし、登るか。標高もそんなにないだろう。


龍ノ口山の登山道

「グリーンシャワー」の名前の通り、森林浴の気持ちいい道だった。中高年が中心だけど、登っている人も結構
いて、地元の人にも親しまれている感じ。自分も結構気に入った。週末に散歩に来るにはちょうどいい。もっと
早めに知っていればなぁ…。

2kmほど歩いて山頂へ。三角点も発見。標高は257mか。思ったよりあったなぁ…。山頂にある展望台からの景色は
まずまず。ここから岡山市街の夜景を見るときれいかもしれない、と思ったけど、さすがに夜に登るのはね…。夕陽
くらいなら…。


山頂から岡山市街地方面

少し休憩してから下山。下山途中に金山が見えたので写真撮影。それにしても久しぶりに(徒歩で)山に登った
気がする。夏休みに摩耶山(神戸市)に登るつもりだったんだけど、結局登らなかったからなぁ…。


龍ノ口山から見た金山

高島駅近くへ出たあと、16時頃に帰宅。これでついに積算走行距離が5000kmを突破した。最高時速の記録も
更新し、最高標高記録も更新(今までは金甲山の約400m)と、何気に収穫の多い一日だった。


この日の記録

走行距離37.72 km
積算走行距離5031.7 km
最高時速59.0 km/h
走行時間2.18.49
平均時速16.3 km/h

戻る

inserted by FC2 system